« 最近障害者支援センターのフリースペース通ってます | トップページ | めちゃイケに元極楽とんぼの山本さんが出演していた »

2016年7月30日 (土)

最近自分がうつだと感じてる方へ

最近怒りやすくなったとか、うつな感じでやる気がなくなったとかの症状が

数ヶ月から数年前位から続いてる方へ。

最近は新型うつなど、軽いうつ~統合失調症などの重いうつまでいろいろなうつ病が出てきています。症状として、怒りっぽくなったとか、力、やる気がわかないなどの症状の方は

一度心療内科に行ってみてもらうことをお勧めします。

これらうつ病は脳内のストレスをやわらげる分泌物が正常に分泌されなくなったときなどにおこります。先天的なものから、ストレスの多い出来事に遭遇したときなど人によってさまざまな理由が考えられます。

もし病院へ行くのに、親と行くのが嫌な方は一人で行ってもいいし。

心療内科ならそこまで立ち入ったことは聞かれないと思います。

最近の症状や、なぜか?心当たりのあること、などを中心に聞かれると思います。

また、病院で少しでもうつの可能性が認められればたぶん薬を処方されると思うので

これらの薬は、脳のストレスに対抗する分泌物を、正常に促進させるための薬なので

今までよりも生活におけるストレスが減ると思います。

最近ちょっとしたことですぐ怒りっぽくなったとか、きぶんが乗らない、人と会ったり絡んだりするのがストレスを感じる人。自分がうつだなと感じてる方は心療内科に行くことをお勧めします。30分くらいの診察で終わると思うので、いってみたほうがいいと思います。

もしもうつ病だったとして、病院にいかず進行が進むと、

人と大声で口論したり、喧嘩したり、また危険な行動に出たりしてしまう位までいってしまうこともあります。そうなると非常に危険なので早いうちにうつを治しておくことが重要だと思います。また、不眠症になったり逆に昼間眠気が強くなったりとかの症状とかも出てきたりします。特に不眠症になるとうつの病気の進行が早く進行してしまうことがあります。

|

« 最近障害者支援センターのフリースペース通ってます | トップページ | めちゃイケに元極楽とんぼの山本さんが出演していた »

心と体」カテゴリの記事