« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の11件の記事

2016年7月31日 (日)

めちゃイケに元極楽とんぼの山本さんが出演していた

昨日のめちゃイケの2時間番組に元極楽・山本圭壱さんが出ていました。

某事件から10年。めちゃイケのメンバーは感慨深いところがあったのではないでしょうか?

山本さんもしきりに謝ってるのが印象的でした。

芸能界は事件など起こすとどうしてもイメージが優先される業界なので

山本さんのようにテレビに出れなくなると、周りのお仲間さんたちにも迷惑がかかるんだなと思いました。

また、山本さんの後輩のロンブー敦やココリコ遠藤、庄司、ワッキー、武井壮もいて

山本さんがボクシングで岡村に殴られてるときに泣きながら見守っていて

この番組に関してはやらせ無しのガチンコなんだと思いました。

10年前、のりに乗っていたナイナイそして、極楽とんぼだけに

あのような事件で、イメージダウンになってしまったことをすごく悲しく感じながら見ました。

|

2016年7月30日 (土)

最近自分がうつだと感じてる方へ

最近怒りやすくなったとか、うつな感じでやる気がなくなったとかの症状が

数ヶ月から数年前位から続いてる方へ。

最近は新型うつなど、軽いうつ~統合失調症などの重いうつまでいろいろなうつ病が出てきています。症状として、怒りっぽくなったとか、力、やる気がわかないなどの症状の方は

一度心療内科に行ってみてもらうことをお勧めします。

これらうつ病は脳内のストレスをやわらげる分泌物が正常に分泌されなくなったときなどにおこります。先天的なものから、ストレスの多い出来事に遭遇したときなど人によってさまざまな理由が考えられます。

もし病院へ行くのに、親と行くのが嫌な方は一人で行ってもいいし。

心療内科ならそこまで立ち入ったことは聞かれないと思います。

最近の症状や、なぜか?心当たりのあること、などを中心に聞かれると思います。

また、病院で少しでもうつの可能性が認められればたぶん薬を処方されると思うので

これらの薬は、脳のストレスに対抗する分泌物を、正常に促進させるための薬なので

今までよりも生活におけるストレスが減ると思います。

最近ちょっとしたことですぐ怒りっぽくなったとか、きぶんが乗らない、人と会ったり絡んだりするのがストレスを感じる人。自分がうつだなと感じてる方は心療内科に行くことをお勧めします。30分くらいの診察で終わると思うので、いってみたほうがいいと思います。

もしもうつ病だったとして、病院にいかず進行が進むと、

人と大声で口論したり、喧嘩したり、また危険な行動に出たりしてしまう位までいってしまうこともあります。そうなると非常に危険なので早いうちにうつを治しておくことが重要だと思います。また、不眠症になったり逆に昼間眠気が強くなったりとかの症状とかも出てきたりします。特に不眠症になるとうつの病気の進行が早く進行してしまうことがあります。

|

最近障害者支援センターのフリースペース通ってます

フリースペースでよく、3DSやって遊んでいます。

3DSやってるとすぐに時間が過ぎていきます。

最近は「文字ぴったん」や「風雲大篭城」や「カルドセプトDS」などやってます。

カルドセプトは、3DS版も通販で購入したのでもうすぐ来ると思います。楽しみです。

|

2016年7月25日 (月)

バイクで走ってたら後ろから車が・・・。

今日原チャで走ってました。僕は法令義務により35キロくらいで走っていたのですが

、僕は2車線のうちの左側のラインに駐車車両などが多いので追い越し車線を走っていました。駐車車両が無くなったら左のラインに戻ろうと思っていました。そしてちゃんと左によって走っていたのですが、後ろの車がなんかせかせかしていて雰囲気でわかり、僕の後ろのさらに後ろの車が爆音を立て、猛スピードで左のラインをつっきっていき、すごい動きで前の追い越しラインに入っていきました。(法廷速度くらいのスピードで走っていた僕へのあてつけでしょうか??僕は何もしていないのに意味不明です。)

他人の危険もかえりみずアブナイ車だなーと思いました。日本の路上レベルは今非常に低いと思います。ポケモンGOでもマナーがなってない人が多いことから

日本は中国を馬鹿に出来ないと思います。個人的意見ですが、同じくらい民度は低いとおもます。

|

ロシアのオリンピック選手 検査通れば出れるみたいですね

今ロシアでドーピング問題が取りざたされています。

そのため一時はロシア選手は全員、オリンピック出場できない取り決めになりましたが、

ドーピングにかかわっていない選手は出れる可能性が出てきました。

ロシアの実際ドーピングやっていない選手は、正しい判断だとか、うれしい、当然だと思う

と言う声が上がっています。

確かにドーピングをやっていない選手は出ていいと思います。

ただ、ロシアと言う国はほかの国とは状況が違うといえると思います。

たとえドーピングやってなくても、たとえば同じチーム内で、ドーピングをしてるのを

見てみぬ振りしたり、薬にはかかわらないけど、仲間のためにそのことを黙っていた・・・。

などの選手も中にはいるのではないでしょうか?ドーピングと言う問題に関しては悪いのは、使った選手だけでなく周りの選手や関係者もどうなのか?と思います。

そんな「ドーピングを見過ごす」選手(中にはいたと思います)をオリンピックに出すこともまたどうか?と言う疑問のようなものがわいてきます。真にアスリートと呼べるのか?・・・と。

|

ポケモンGOで又事故、相次ぐ

今日、またポケモンGOのニュースやってました。

相変わらず事故などが報告されていますね。歩きスマホに、自転車、車スマホ。

危険ですね

なんかプレーヤーの方は、ポケモンGOなら許してもらえると思ってるんじゃないですか?

ポケモンGOだろうと事故起こせばお縄になりますし

人を殺せばムショ行きです。

勘違いしてる人が多いですね。

|

2016年7月24日 (日)

ポケモンGOでやはり起こった (自動車の違反)

ポケモンGOをしながら自動車を運転したとして

数人が違反扱いになった。→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00000040-jij-soci

まだ数人しかいないから気にするほどじゃないと思いますか?

これがいじめ自殺なら大ニュースです。

大げさかもしれないけど

自動車で人の命さえ奪いかねない意味ではこの事件

大きいも小さいも無いと思う。

|

2016年7月22日 (金)

「ポケモンGO」が配信開始

配信されましたね。なんか

ニュースではすでに歩きスマホがたくさんいたと報告されてます

みんな軽く考えてるんですね。

歩行者が道路などに出たりすれば、歩行者のみならず

車側も危険にさらされます。さらに便利だといって「自転車スマホ」なんかはもっと危険です

歩きスマホがすでに多数いるところを見るとアメリカのようにこれから事故が起きるでしょう。

そのときに女性や赤ちゃんなんかが被害者になったり、死亡事故なんかが起きたら

僕はいたたまれないです。

ポケモンGOをやるときは、移動するときはスマホを閉じ前を見て歩く。そしてポケモンがいそうになったらスマホはあけて、「立ち止まって」プレイするようにして欲しい。

歩きスマホはポケモンGO以前に、普段出歩くときもやめてもらいたい。

スマホを持つものにとって常識です。

|

2016年7月19日 (火)

「カルドセプトDS」おも白いです 超簡単攻略

カルドセプトDSやってます。このゲームはボードゲームで

いろいろルールが複雑なため

運の要素そして頭のよさが必要なゲームです。

遊び方はまずはじめに「ブック」とよばれるデッキのようなものを構築してからプレイします。ブックの構築からすでに戦いは始まっています。

そして作ったブックを選んだら、プレイ開始交互にダイス(さいころ)を振り、狭いエリアを何周も何周も回りながら戦います。概要は止まった地区に適したクリーチャーを配置し

配置したエリアをレベルアップさせる。レベルアップしたエリアにいるクリーチャーは属性が一致してればHPに恩衛をもらえる。さらに違うプレーヤーがその土地に止まると、クリーチャーを出して戦い、勝たない限り交通料をとられる(相手プレーヤーが)。

あえて戦わずに交通料を払うという選択もあります。また、これらの行動はさいころを振った後、1回しか行えないというのも、このゲームの特徴です。

ブックで構築したカードはクリーチャーのほか、クリーチャーの戦いで使える武器やアイテムなどの「アイテムカード」。さいころを振る前に使える「スペルカード」があり、それらも戦略に影響してきます。

また、エリアを一周すると周回ボーナスも入ります。

そうして戦いながら一定条件に設定した「魔力」に、一番早く到達しスタート地点である城に帰れば勝ちとなります。

ざっというとこんな感じですが、さらに細かいルールや魔力のもらえる量やもらえる条件など、いろいろと細かいルールがあり、実に絶妙に作られたボードゲームといえます。

このゲームは初見の場合なんかつまらなそうに見えますが、決まりごとを覚えてしまえば

、たとえばテトリスや、大戦略や、将棋、マージャンなどのように奥深くて面白いゲームになります。

お勧めのゲームです。

|

2016年7月 1日 (金)

ウォーキングデット PS4版 やってます

PS4のウォーキングデットやってます。

このゲームはアクション要素がほぼ無く、選択肢を選んだり、調べたりしながら進んでいく形式のアドベンチャーゲームです。プレイ感覚は、ゾンビに終われる緊張感とかもあり

バイオハザードの1,2,3、見たいな感覚に近いものがあります。当然アクション要素はほぼ無いので、謎解きなどがそれらのゲームに似ています。雰囲気が似てる。

なかなか面白いゲームです。映画の「ウォーキングデット」シリーズは見ていないのですが

こちらのゲーム版はすごく引き込まれ面白いです。今ちょうどチャプター3の途中くらいをやってます。選択肢を選んでると、あの時この選択肢にしてたらどう違うんだろう?とか思いながらプレイしたりもしてます。まあ本筋のストーリーはほぼ変わりは内容に思えますが・・・。

ウォーーキングデットはお勧めのソフトです。

|

近況報告

最近胸の真ん中に出来物みたいなのがあり、小さいのですが

ガンじゃないか?とちょっと心配です

ただのできものならいいのですが・・。

最悪医者に見てもらおうと思います。

最近は障害者支援センターに通って、スポーツなどに積極的に参加してます。

バトミントンにはまってます。

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »