« オレ的鉄拳タッグ2U攻略 昨晩ゲームセンターにて 対リリ戦 4月30日 | トップページ | 寿司マニアの中学高校生のための、学校で柔道の時間ヒーローになれる柔道講座 受身組み方 5月2日 »

2012年5月 2日 (水)

オレ的鉄拳タッグ2U攻略 66RK(フォーリャアタッキー)、横移動WK(中中JS)の使い道・・・

66RK(フォーリャアタッキー 中 浮かせ技)の使い道を以前から探してたのですが

こういう使い道もあるかな?って感じで書かせていただきます。

まずカポエラは対戦すると、相手が距離をとって座りや逆立ちにスカ確を入れてこようとすることが多いと思います。スカ確を入れられる確立が一番高いスカは、個人的にパラフーゾ(逆立ちRK)だと思います。なので中距離で最低パラフーゾをスカるのだけは避けたい。

パラフーゾ以外の技は、まだなにかしらカバーが利くと思いますが・・・。

スカシについてはここまでで本題に戻ります。

さて。

対戦時、距離が開いた時、カポエラ側はダッシュなどで距離を詰めつつ攻撃することが多いと思います。

ダッシュから66LK、3RP、3LPLP、ワンツー、66RP(LK)・・・など、ダッシュからの技はある程度限られると思いますが

66RK(フォーリャアタッキー)はそんなダッシュからの選択肢の一つだと思います。

例えば66LK(中段)はリーチはありますが出が遅いです。また、ダッシュ~3LPLPorワンツーor66RP(LK)は出は早いですが、リーチが短いです。

そんな時、66LKでは間に合わないけど3LPLPなどでは届かない。そんな中途半端な距離の時ダッシュ~攻める時66RK(フォーリャアタッキー)がいいと思います。

66RKは発生が約20Fなので丁度66RKがいいという距離があると思います。丁度9RK

よりももう少しだけ先に相手がいるくらいの距離。

中途半端に遠く近い距離ですかね。そんな距離の時ダッシュ(66)~攻めるのに適してるのではないでしょうか?

また、この技は中距離で出した時相手に触れずスカッた場合、スカ確入れられることが多いので、最低ガードさせることが重要ですね。

また66RKはフレーム的に見てもヒット時は浮かせられるのですが、ガード時はちょっと不利になっちゃうので多用してもいいような技でもないですね。たまに出すくらいが一番いいと思います。ちなみに

66RKからのコンボ例は

→(例)エディ66RK逆立ち(相手浮く)~逆立ちRP~立ち途中LPLK座り~RPRK(B)(TA)~クリスティ2RPLK~エディステップイン~9WK。

このコンボは最後クリスティの2RPLK入れた後エディがダッシュで近づき、9WKで拾うというものですね。エディは十分すばやくステップインしてからでないと9WKで拾えないです。あとクリスティの2RPLKを、ちょっと待ってから入れるとエディがすばやく次の行動に移りやすいです(座りRPRKの後なので・・・)。

あと横移動WKについても・・・・・

横移動WK(中中JS)も使える技だと思います。中距離などで相手が出てきそうなときなど横移動WKをおいておけば、2発目の中段が引っかかってくれることが多いです。

また近距離で相手の技を横移動でやり過ごした時なども横移動WKで拾ってコンボもいいです。また透かさなくとも普通にヒットするように出す方法もありますね。

ただしこの技は、相手ガード時は大抵1発目の中段しかヒットしないので、相手ガード時は、しゃがみから攻めずにすばやくガードしたほうがいいかも・・・。

逆に、相手ガード時でも攻めるなら、1WPや1WKでスカしたり、しゃがみWPWPや、しゃがまずにワンツーや3LPLPなどですかね。まあそこは相手の動き次第ですね。

終わり(/ ^^)/アリガトネ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ 

|

« オレ的鉄拳タッグ2U攻略 昨晩ゲームセンターにて 対リリ戦 4月30日 | トップページ | 寿司マニアの中学高校生のための、学校で柔道の時間ヒーローになれる柔道講座 受身組み方 5月2日 »

ゲーム」カテゴリの記事