« 鉄拳タッグ2 エディクリ 段位上がりました 対平八 | トップページ | オレ的鉄拳タッグ2攻略 エディクリ ガットからの攻め 他対アマキンなど »

2012年1月11日 (水)

オレ的鉄拳タッグ2攻略 エディクリの小技少々 他コンボなど 2012年1月11日

昨日に続き今日もゲームセンターにて段位が上がりました。2人そろって上がりました(o^-^o)

エディクリの小技

横移動RK4逆立ち~RPRK4逆立ち・・・ コレは対処しにくい横移動RKからそのまま逆立ちに行って逆立ち~RPRK4でまた逆立ちという相手にすれば非常にやりずらい連携。

ただし、永遠ループしてるわけにも行かないので、2回くらいループしたら逆立ちRPRK~投げや中段にシフト。また、逆立ちRPRKをループしてると慣れてる相手や、動きを覚えた相手に逆立ちRPRKのRK(下段 トロッカ)部分を捌かれるので注意。逆立ちRP止め~立ち途中RKや立ち途中RP、しゃがみ中3RKや左右投げなどにもシフトするとより相手をかく乱させやすいです。また、逆立ちRP止め~8RK(ジラール)も出せるのでジラールにシフトも動きとしていいバリエーションになります。

新技ガット(4LP 中段)や3RP(コトヴェラダ 中段)や4LKや6RKLK(中中)など相手ガード時1WPですかす。コレはガット4LPや3RPや4LKなどガードされたら相手は攻撃してこようとするので、そこに1WPを仕込んですかして逆にコンボに持っていく。結構引っかかる。相手にガードさせるとやや不利になる程度の技が一番いいと思います。あと、相手のジャブやワンツーなど食らった直後に1WPなども結構有効な引っ掛け技になります。ジャブやワンツー当てて有利取った相手が攻めてきたところへ丁度1WP(暴れ)ですかしてコンボへ行きます。4LKはヒットさせれば+8Fでさらに攻めを展開出来る。また、カウンターでコンボにもいけるのでおいしい。

背向けに2RKLK。コレは背向け移行可能なキャラが背向けに行ったら2RKLKを入れるというもの。通常2RKLKは立ちガードで2発目ガードされてしまいますが、相手が背向け中ならガードできず2発連続入ります。シャオユウやリリなど乗せ向けには特に有効。そのほか背向けキャラは、ファランや、レイ、アマキン、ロウなどもいますがこの技入れるのはちょっと難しいかも。

あと最後に動きに変化をつける動きとして2RKや1RPなど、技後しゃがみ状態になる技~8RK(ジラール)入力でそのままジラール派生技へ。横移動RKなどから行ってもいいですね。大体ジラールからの攻めは上段と下段とジラール(8RK)のみでしゃがみへ行って、立ち途中技を出す3っつがあります。また8RKLKの下段は相手にガードさせてもこっちが有利なのでそのまま座りLPLKやテゥファオン、6WKなど割り込まれにくい。また8RKLK下段ヒット時は届けば、そのまま座りLPRKRKWKのコンボがはいる。また座りLP~4LKLKでのコンボにもいけます。o(*^▽^*)o

(コンボ)

(例)エディ座り[RKLK]~逆立ちLP(B)(タッグアサルト)~クリスティ立ち途中LPLK(フズィ)~エディダッシュ4LKLK~座りRP6LK

↑このコンボはクリスティのフズィが少し難しいです。すばやくしゃがんでフズィを出します。そのあとエディがダッシュで思いっきり近ずいて4LKLK~座りRP6LKで〆。

(コンボ例2)エディ3RP(カ)or浮かせなど~4LKLK~座りRPRK(B)(タッグアサルト)~クリスティ2RPLK~エディ少しダッシュ9WK。

↑このコンボはクリスティが2RPLKでつぶすようにたたきつけますが、そのあとエディが近ずいて9WKで拾えます。(o・ω・)ノ))

今日の対戦では、相手の投げも結構食らってた(主に立ち崩し)のでそろそろ投げぬけのほうも覚えたい。

座りRP止め~3WP投げはやはり使える連携。座りRPLKもディレイで混ぜて2択迫れるようになりたい。(座りRPLKはやはりディレイかけないと2択になりずらいと思います。RPでいったん止める動作が有効です。)

(対平八戦)下段は奈落と1RP(今回タッグ2で強化されたっぽい?G-15F? 確反立ち途中RP入る?)としゃがみ3RK注意!あと平八の3LPRP(確反はフズィ)も壁際でディレイなど使って、壁強狙ってくるので注意したい!。

|

« 鉄拳タッグ2 エディクリ 段位上がりました 対平八 | トップページ | オレ的鉄拳タッグ2攻略 エディクリ ガットからの攻め 他対アマキンなど »

ゲーム」カテゴリの記事