« オレ的鉄拳タッグ2攻略 エディクリスティ 新コンボ4つ発見 1月22日 | トップページ | オレ的鉄拳6攻略 エディクリスティ攻略 ちょっと他のキャラいじってみただけですが・・・・・1月28日 »

2012年1月28日 (土)

パソコンゲーム「ストロングホールド」面白い。

パソコンゲームの「ストロングホールドゴールドエディション」買ってプレイしました。

感想は・・・面白かったです!!取り合えづ今日一日しかまだプレイしてませんが

久しぶりのヒット!!

最近のゲームがつまらないと感じてる方にはお勧めです。

特にアメリカンコンクエストやコサックスなどが好きな方ははまると思います。

エイジオブエンパイアもありますがエイジオブエンパイアはユニットの数が少なくてつまらないと言う方。アメコンやコサックス、コサックス2などの大ユニットで戦略したい方には超お勧めのゲーム。

このゲームは城を強化していくゲームですが、もちろん敵国と戦ったり民族(敵の王 キャラ)も入り乱れてのバトルなどもあります。ただし自分の使うキャラは固定。また、民族(敵キャラ。王)も7人くらいいたかな・・・。

なのでアメコン、コサックス好きな方はすんなり入り込めるゲームです。

人口は家を建てると増えていくのですが(一個につき8人の町人)町の人を増やしたら、きこりやハンターにしたり、農場で働かせたり、小麦を作ってパンを作ったり、酒など持つくれます。他にも石を採掘したり武器製造も行えます。もちろん兵隊にも出来ます。兵科もかなりの種類があり城を破壊する兵器も何種類かあります。城の守り方も塔や兵器のほか罠などもあり奥が深い。キャンペーンや50もあるシングルミッションやフリーモード、マップエディターもあります。マップエディターで作ったものはフリーモードでプレイできます。家は小さいので何十個も作れ人口も小さめのマップで1国家200、300人ぐらい・・・大きいマップなら400,500くらいはいくかもしれません。城を塀で囲って塔を作り塔の上に、弓兵などを配置し、塀の上にも置くことが出来ます。ピッチ溝などを敷いて敵が来たら火矢で火をつけたりも出来る。また、食料倉庫や物資置き場などなるべく、畑や石狩場に近いところに置くことですばやく搬入でき、そういう戦略も面白い。

ただゲームの画像を見ていただければ分かるとおりちょっと昔のゲームです。

しかし!!

最近のちょっとしたグラフィックのみすごくて内容がいまいちなゲーム買うならよほどこっちのほうが面白いはず!!!。

公式サイト → http://stronghold.zoo.co.jp/sh1gold/introduction.php  (細かい大人数のユニットたちを操るゲーム(RTS)が好きな方ならはまるはず。)o(*^▽^*)o(TωT)ノ~~~ バイバイ。librabeerfastfooddogyenangrypunchdollarbreadcherryapplesign02annoy

あとちなみにゴールドエディションは無印のストロングホールドもプレイ可能です。無印は攻城戦モードやミッションもあり、クルセイダーとはシステムに少しだけ違いがありますが、こっちもやっていてすごく楽しいです!!o(*^▽^*)o。

|

« オレ的鉄拳タッグ2攻略 エディクリスティ 新コンボ4つ発見 1月22日 | トップページ | オレ的鉄拳6攻略 エディクリスティ攻略 ちょっと他のキャラいじってみただけですが・・・・・1月28日 »

ゲーム」カテゴリの記事