« オレ的鉄拳6 タッグ2攻略 クリスティ このテクニックを使えればさらに上へ行けるはず | トップページ | チャゲ&飛鳥 ひとり咲き »

2011年11月14日 (月)

高校生の皆さんへ2 大学に行ったときや、社会に出たときのアルバイトの探し方について

trainfastfoodcloudsoccer今高校生の皆さんへ寿司マニアからアドバイス書かせていただきます。m(_ _)msprinkletoilet

アルバイトの見つけ方。restaurantyenwinemotorsports

コレは自分にあったアルバイトの見つけ方です。

まずアルバイトなどを見つける際重要なことは職種。職種は向き不向きがあります。

不向きな職種はつづかず、1年や半年でやめてしまう場合が多いです。

職種についてmusicwheelchairsign01atm

性格から見る。

人付き合いが苦手な方→1つきあいや目立つ場所に行くのが嫌いな性格の方は

いわゆる接客業は向かないと思われます。接客業とはサービス業のことで

コンビニやレストラン、スーパー、洋服屋、居酒屋、飲食店、ガソリンスタンド、売店、本や、めがねやパン屋など、~屋とつくお店です

これらの仕事はまずお客さんに感じ良く対応することが求められるので、長くやってると精神的に疲れてきます。また、飲食店などの厨房(食事係りや皿洗い)もスピードが求められる仕事なのでかなり追い立てられます。

逆に人前に出て目立ったりするのが好きな方には向いてます。

ではあまり目立ちたくない方はどういう職種がいいのか?

宅配(バイクなど)、工事現場(ガテン系)、引越し屋さん、工場内作業、力仕事、清掃員、チラシ配布(出来高制が多い)、肉体系の派遣業(何でもや、工事現場の手伝い、トラック助手)、宅配専門ピザの配達や宅配専門寿司屋などの宅配などです。

これらの仕事は人とほとんど関わらない仕事が多くせいぜい職場の人くらいしか話したりしません。宅配などはお客さんと話す。これらの仕事は肉体的にはややきついですが精神的には楽という利点があります。派遣業の仕事はほぼ毎日仕事場が違うとう言う特徴があります。嫌な人がいても2日3日で今度は違う現場で仕事できるという利点があります。

ハローワークやチラシなどでバイト探すときはこれらの仕事がいいと思います。

あと、ガテン系(工事現場)の仕事は結構柄が悪く怖そうな人が多い印象があると思いますがそんなことはないです。皆見た目は派手な感じの人が多いですが、これらの現場は女性が非常に少なく男の人がほとんどなので気を遣うこともなくすぐなれると思いますし皆優しい人たちです。また朝が早い現場とか多いことがあります。またガテン系の仕事は種類が多く「資格」などを取ればより多くの種類のお仕事を選択することが出来るようになります。例えばフォークリフトなどの免許を取れば、工場などのフォークリフトを使った仕事などにもつけるようになります。フォークリフトの免許は4日くらいで取れる簡単なものです。

工事現場関係の資格は→ http://www.tuutenkaku.com/naiyou.genba/genba.html 

http://www.shikaku-king.com/zyanrubetu/kougyoukei-shikaku.html

そのほかの資格 → http://www.shikaku-king.com/

資格は取るのが難しいものもありますが、すぐにとれる簡単なものもあります。

ただ工事現場は危険物が多いので最善の注意を払って仕事しなければ行けない現場でもあります。また、資格については電気関係や乗り物関係(パワーショベルなど)作業の種類などによっても取れる資格もあります。

後もう1つ仕事を選ぶ基準は、仕事場が自宅から近いこと。

やはり仕事場が近ければ通勤時間も短くなり負担も減ります。loveletterbreadapplespa

仕事場は近い場所が一番ですね。ただ一部の仕事は毎回違う場所へ行ったりする仕事もあります。postofficesportsfreedangerclipgame

|

« オレ的鉄拳6 タッグ2攻略 クリスティ このテクニックを使えればさらに上へ行けるはず | トップページ | チャゲ&飛鳥 ひとり咲き »

学問・資格」カテゴリの記事