« オレ的鉄拳6攻略 クリスティ 10月1日夜中 ネット対戦しました | トップページ | オレ的鉄拳6攻略 クリスティ (妄想?)こんな攻め方どうだろう?(ただの理想?)今度試してみるかも。 »

2011年10月 3日 (月)

オレ的鉄拳6攻略 クリスティ リーについて 他

例えば、クリスティで戦う際、相手キャラは普通の対戦よりも中段や下段が多くなると思います。

相手は中段下段多くなりますがクリスティのようにしゃがみステータスが多いわけじゃないので(シャオやザフィーナなど一部キャラを除いて)逆にクリスティはジャブやワンツー、WP(派生あり。ガード時-1F)やLKや9WP(ガード時-3フレくらい?)などの上段で固めたり、3LPLPや3RPやRKや3WKや9RKなどの中段でしゃがみ対策~相手が近距離の打ち合い意識し始めたら相手も上段など多用してくるそしたら~1WKRKorすわりなど、1WP(避け)、2WK(避け)、しゃがパン、4RP(避け)、2RKLK(カねらい)、2[LKRK](アグア)などのしゃがステ技という戦い方もいいかなとリプレイ見てて思いました。まああくまで戦い方の1つですが。

相手からすれば、距離をとって打点の低い中段などでつぶしに来ると思うので、一気に近づいて打ち合いに持ち込み固めれば相手もジャブやアッパー、ボディなどの技を出してくるのではないでしょうか?そこをすかしてカウンター取るという戦い方です。どこかに書かれてた言葉ですが、クリスティは誘って何ぼのキャラだと思います。僕自身の今後の課題は

スカしビリバや野ステマスター、キャラ対策などですね。(゚ー゚)

それからクリスティの使い勝手のいいジャンプステータス技は9LKと9RKと8or7WKと9or8or7WPなどですが、クリスティにはライテゥーがないのでジャンステ暴れは無理です。9WK(17フレーム)がありますがコンボにもいけずガードされると確反食らいます。あとジャンステですがジャンステ効果が現れるのに少し時間がかかります。なので仁などの9RKのような使い方はとても出来ません。\(*`∧´)/

上に挙げた技ではシャバジリャ9RK(発生22~23フレ)が一番使い勝手よさそうです。相手が低い体勢でもすまずスカったりしない。

続いてヴァスーナ9or8or7WPは発生16~17フレですが上段技なので、相手が立ち状態じゃないとスカる。ガードで-3フレくらい。また発生は比較的早いので使えなくはないけれどジャンプステータス発生は9RKほど早くない。

9WK(発生17フレ)は判定も攻撃力も強いく一応ジャンプステータスですが、ステータスが出るまでやや遅い。なので9RKや8or7WKなどですかせる局面でも、9WKだとすかせない場合がある。確反もいたい。

あとスイシジュ7WK(22フレ)8WK(20フレ)は中段ですが、相手が低すぎるとスカル場合もあり。やはり9RKが一番安定してすからない。(ちなみに9RKと8or7WKはブライアンのLPRPLKの最後の下段を透かせる。9LKと7or8or9WPと9WKなどはすかせない。アリサのLPRPRPは最後の下段は7or8or9WPはすかせヒットもする)。

ちなみに9LK(24フレ)は下段すかしたあと2択迫れる。

「スティーブ戦について」スティーブ戦は打ち合いでカウンター取られやすいのでたまあにですがアクセント程度に9WKでも入れてみようかな・・。当たりも強いですし。

「リー戦対策について」

リーの2RKRKRKRK(下下下中)の連携は、1発2発目は食らっても大丈夫ですが、3発めの下段を食らうと最後の中段も確定しちゃいます。なので、最初の下段、最悪でも2発めの下段まで食らったら、素直にしゃがみガードしたほうがいいです。3発めしゃがみガードしたら最後はすばやく立ちガードに切り替える。最後ガードすれば確反でビリバが確定するのでコンボにいけます(構えに派生した場合はビリバ入らない)。この技は下段の部分を捌こうとすると帰って失敗することが多いです。捌くためには最低2発めの下段をガードしなくてはなりません(1発目食らった場合)。1発めの下段を見て2発めをしゃがみガードするのはかなり至難の業でしょう。なので地道にガードをお勧めします。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。

|

« オレ的鉄拳6攻略 クリスティ 10月1日夜中 ネット対戦しました | トップページ | オレ的鉄拳6攻略 クリスティ (妄想?)こんな攻め方どうだろう?(ただの理想?)今度試してみるかも。 »

ゲーム」カテゴリの記事