« オレ的鉄拳6攻略 クリスティ 対フェン | トップページ | 東北沖地震から5ヶ月 衝撃の動画 »

2011年9月 3日 (土)

オレ的鉄拳6攻略 クリスティ ゲームセンターにて ラース戦

久しぶりにゲームセンターで6の対戦してきました。

やはり家庭版のコントローラーとアーケードのコントローラーは操作の仕方に若干の違いがありますね。家庭版ではなにげなく出来る動きもアーケード盤ではできない動きとかもありました。

要は指使いの慣れでしょうかね。ラースとの対戦で最後はやられちゃいました。

ちょっとラースは苦手です。

いちおうどんな感じになったかだけ。相手は待たないタイプでいわゆる攻めてくれるタイプ。そこまで強い相手ではなかったのですが、いかんせんアーケードになれてなかったのが痛かったです。3RPや9RKなどで攻め、4RKLKRKLK・・とかでかく乱してたのですが

さすがにしゃがまれたりして座りからの攻めやダッシュからはLKで出せる下段とかがよくヒットしました。壁際に追い込めればほぼ2択迫って体力残して勝ったりとかあったのですが対処されて最後の対戦で負けました。相手は水面蹴りみたいな下段(ダウンとかはならない(カ)でコンボ)とか座りなどに当てられ調子を崩しました。とにかく相手の攻めで座りにいけなくて(コントローラーの慣れも関係してたと思う)4RKLKRKLK・・とか9RKとかの立った状態からの攻めしかできなかった。もっと座れればRPとめからの投げや座りRPRK4で逆立ちとかもありましたが座ることができないと力を発揮できない。

クリスティはいかに座るか、コレも重要な課題です。すわりにいける技といえば横移動LKやしゃがみWK2や9LK2とか横移動RKWK2、LPRP[RKRK]など生すわり(2WK)もあるのですが相手が下段などでつぶしてくるのでいけなかったです。あと個人的には相手が

攻めてくれるタイプなら7WK2や1WK2(相手の攻撃を避けながら)などの座りも有効かと・・・。今日はそこまで頭が回らなかったですが・・・。

相手が横移動LKやベンヘラ、しゃがみWK2などに的確に下段を入れてくるいわゆる中級者レベルだったのでやりずらかった。今思うともっと座れれば違っていたとは思います。なのでもっと3RPやマウンや3LPやRKやワンツーなどで固めてから、相手の上段や中段の反撃にあわせるように2WK(生すわり)とかでスカせれば違ってたと思いますが、今日はまあこんなところでした・・・。ネット対戦もやってなかったので上手い立ち回りを忘れていました。

あとタッグ2の影響かいつもより6やってる人多かったです。

タッグ2が入荷したらまずコントローラーになれないといけませんね( ̄Д ̄;;

あとタッグ2できなくても6などの台でコントローラーの練習とかもいいと思います。

まあカポエラはタッグが組めるので中級者レベルなら怖くはないと思いますが

まだタッグ2やってみないことにはなんともいえません。弱体化されてる部分もありそうだし

(._.)アリガト

|

« オレ的鉄拳6攻略 クリスティ 対フェン | トップページ | 東北沖地震から5ヶ月 衝撃の動画 »

ゲーム」カテゴリの記事