« 寿司マニア的格闘技テクニック(柔道・技術)2 | トップページ | 寿司マニア的格闘技テクニック(柔道・技術)4 »

2011年5月26日 (木)

寿司マニア的格闘技テクニック(柔道・技術)3

再び投げ技について書きたいと思います。

今回は技の連絡変化についてです。連続技は大きな相手や力の強い相手を単発(一発)の技の力では投げられないときに有効です。

一発目で崩した相手を連続する2はつめの技でしとめます。

これも連絡変化のやり方で連続技をかけてるが効き目がいまいちないという方のために書きます。

連続技は例えば小内刈り~背負い投げというものや内股から小内刈りというものなど色々ありますが例えば小内~背負いなら

小内狩りをかけます。相手が後方へ倒れるのを嫌がり前へ押し返して来た時のみ!

背負い投げの2はつめが生きてきます。

連続技がいまいち分からない方は小内をかけ相手がそのまま、自分が小内で押し込むままに順じて後ろに下がったときにも背負い投げをかけてしまってるんだと思います。

つまり最初のは相手が押し返してきたとき、次のは相手が後ろに下がったときです。

相手が後ろに下がってるのに背負い投げで引き出そうとしてもそれは無理です。

最初のは相手が押し返してくれたから背負いをかける絶好のチャンスでした

次のは背負いをかけてはダメなのです。ならば相手が下がったらどうしたらいいか?

相手が下がるのにあわせ、自分も踏み込み大内狩りなどの後ろへ倒す技をかければいいのです。つまり一発目の技をかけ相手の反応の仕方を瞬時に見てその反応の仕方にあった技を2はつめにかければいいのです。他に小内狩りを最初にかけ相手が後ろに下がったら大外刈りもいいです。小内狩りもいいです。

相手がまえに出てきたら背負いはもちろん、内股でも釣り込み腰でも一本背負いでもいいです。相手の反応にあった技なら連続技になるのです。

じゃあここで、相手に一発目小内狩りをかけます。相手はかけられた足を引き抜くように上に上げて耐えたらどうしたらよいか?この場合は相手は押し返してきていません。もちろん後ろにも下がりません。そしたら、足を上げて耐えたら??よくある状況です。

答えは相手の上げた足と反対の足(体重が乗ってるほうの足)を刈ってしまえばいいのです。

この場合大内狩りがいいでしょう。残ってる足を思いっきり大内狩りで刈ればいいのです。

それではもう1つ行きます。

内股~小内狩りはどんなときにかければよいのでしょうか?

それは内股(あるいはケンケン内股)をかけ相手が片方の足で耐えたら、跳ね上げるはずの相手の足と反対の足で相手が残った場合、残ってる足を小内狩りで刈ればいいのです。

では今度は内股に対し相手が腰を突き出し両足で耐えたらどうしたらいいか?

内股~相手がその場で耐えたら・・・・??

払い腰で大きく払ってしまえばいいのです。

じゃあ内股で相手が投げられまいと後ろへ重心を送ろうと下がったら??

今度は後ろへ倒す技(小外刈り、大内狩りなど)をかければいいのです。

このように連絡技は一発目の技で相手の反応を見てから2はつめの技を選択すれば効果的に掛けられるということなのです。

そして連絡技は決して2回だけじゃありません

3回、4回とかけて追い込まなくては倒せない相手もいます。

それでは例えばです。

一発目に大内狩り2はつめに内股3発めに小内刈りとい連絡技について

一回目大内狩りで押し込み後ろへ倒そうとするが相手はそれに反発し押し返してくる

そこで2回目内股で相手が押してくるところ前に引っ張り出し内股をかけるが相手は上手く体を交わしてケンケンで耐えるそして3回目でケンケンで耐えてる相手の足を小内狩りで刈る。というような攻防になります。

連絡変化はいっぱいあります。いくつか紹介します。

1発目背負い投げ~相手が横をすり抜けるように足を一歩踏み出し耐える~その足をそのまま体落しの要領で刈り投げる

(背負い~背負い落とし)

1発目背負い投げかける~相手が腰を突き出し耐える~今度は後ろ方向に投げる小内狩りをかけてかり倒す

(背負い~小内刈り)

1発目大外刈りをかけようとフェイントを入れる(ぎりぎりまで相手を倒すくらいの勢いでフェイント入れる)~相手は後ろへ倒されまいと前に出てくる~支え釣り込み足で前に倒す。

(大外刈り~支え釣り込み足)

1発目大内狩りをかける~相手が自分に反発せづ押されるまま後ろに下がって耐えようとする~小内狩りで反対の足を刈り倒す

(大内狩り~小内刈り)

1発目大外狩りをかける~相手がそれに反発し前に押し返そうとする~すばやく払い腰に移行し前方へ払い投げる。

(大外刈り~払い腰)

払い腰をかける~相手が腰を突き出しその場で残ろうとする~すばやく振り返り大外刈りで後ろへ刈り倒す

(払い腰~大外刈り)

|

« 寿司マニア的格闘技テクニック(柔道・技術)2 | トップページ | 寿司マニア的格闘技テクニック(柔道・技術)4 »

スポーツ」カテゴリの記事