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2011年5月19日 (木)

オレ的鉄拳6攻略 クリスティ 相手が初級者~上級者の場合別立ち回り

最近ネット対戦できないので

クリスティの立ち回りについて

(まず、相手がクリスティの技があまり分からないいわゆる初級者の場合)

カウンターヒットからさらに技を繋げられる攻撃は4LKLK、2RPLK、3RP、4RK、1WK、66RPLK、LK、など

1WKは避ける性能がある。上段や一部の中段も避けれます。4LKLKからはコンボが決まる。2RPLKからは座り~2択で攻められる。4RKからは下段派生と中段派生がある。

座りに対してすばやく反応できない相手には以上の技は有効です。また座りからは2択がありますが、それ以外にRPRK4(逆立ちへ移行)やLPLK(下段中段の連携)、RK(中段)も使える。

逆立ちからはRKのパラフーゾが基本。[LKRK]で下段に行ってもいい。横移動からはLKやRK。そのほかに使っていくといい技は3LPLP、3WK、1RPLK、66RPLK、9LKLKorLKWK

66LK、・・・まあ相手が初級者ならほぼ使っちゃいけないってのはないです。

(次は中級者の場合)

中~上級者は座りと逆立ちに対し的確に対処してくるのでマチプレイが多い。

使えるのは9RKや6LK、マウンなどなど・・・より隙の少ない技です。

とりあえず生すわりに反応できないくらいのあいてには生座り~RPRK4~逆立ちRKなどの連携、後2択(下段を意識する相手が多いので[LKRK]を多様したい)、6WKは意表をつく感じでやや近い間合いから。逆立ち~はRK、[LKRK]のほかにLK、2(低い姿勢)も使っていきたい。逆立ち~の2(低い姿勢)からは低い姿勢中2おしっぱなしLKで下段、2押しっぱなしWKで中段が出る。

立ち状態では4KLKLKはよほどカウンターに自信があるとき以外は使わないか4LK6にしたほうがいい。2RPLKからはすばやく座り中6WKが効果的。横移動中LKも

中段の攻撃判定が出る前に2でキャンセルし座りに移行からすばやく[RKLK](下段)が有効。

これらの攻めにより相手に精神的隙が出てきたら思い切って4LKLKや3LKなどで座りに

移行してかき回すのも手。

基本使っちゃいけない技は4LKLK、や2RPLK横移動LKなどです。

まあデゥプロ~座りくらいなら使っても大丈夫と思います。

(最後に生座りにも的確に対処できるくらいのいわゆる上級に域に達してる相手の場合)

すわりに移行する技はほぼ間違いなくつぶされます。なのでこれらの技をいったん封印

しここで大切な技は3LPLP、3RP、ワンツー、ワンツーRKRK(RKLK)、9RK、66RP、6WK、1WK(避け性能高い)、1RK・・・、9RK、9LK2(座りへ)や9LKLKorWKや2[LKRK](下段)や3RK(下段)。あとは横移動WKや横移動中RP1発とめ(たまあに横移動RPRKで逆立ちもあり)。生逆立ち~攻め。

そして待ちに徹する相手は立ちガードするのでダッシュ投げ、ダッシュ中段、ダッシュ下段で2択攻撃を覚えるのが大切です。

2RK、1RP、6RK4(逆立ち)~RK(パラフーゾ)や2LK(中段)やWK(投げ)やRPRK止め~3WK(ビリバ)や2で低い姿勢など。

あとは横移動中WK、横移動LK(2でキャンセルして座り~攻める)や横移動RK~投げOR中段など。横移動RP1発とめ。

あと立ち途中LPLKは連続ヒットしますが一発目が上段なので使いどころは少ない。

ヒット時はでかいですけど・・・。

相手と間合いが離れてるとき6WP(逆立ち)~すばやく相手の攻撃避けるように2(低い姿勢)~WKやLKやRPもいい。

66RPは一発止め~中段へ、1WKは3LPLPやワンツーをガードされた直後などに出すと効果的に相手の反撃を避けられることが多い、また1WKガード後再び1WKもいいかも、1WKはその後RKLKで上段上段といけるので座りに移行したときにつぶされるようなら上段のほうで威嚇するのもいい、6WKは意外と発生が早くリーチも長い。ガードさせると相手の硬直も大きいのですぐ4RPで避けたり、1WKに行ったり、4LKLKでカウンター(たまああに!)や3LPLPなどです。

2RKは相手が2発目の中段を意識してる限り1発止めでも反撃されにくい。

すいません抽象的なことバッカで・・・・。

後相手と中距離以上の距離が離れていればいきなり[LKRK]WKでトロッカからデゥプロに移行すればトロッカを見てジャンプステータス技で反撃してくる相手に丁度デゥプロがヒットすることが多いです。相手はジャンステなのでバウンドするのでコンボが極められる。

あと立会いや中距離で236LKもいいです。しゃがみ状態からWPWPはリーチに優れています。しゃがみ~3RKは下段で(カヒット)でコンボ、中距離から1LK1RKLKでフェイントや1LK~しゃがみ状態~攻めるなども効果的。後すわりに対処は出来ても逆立ちは座りほど対処はできないので中距離で相手が待ち状態なら逆立ち(6WP)からせめてもいいです。逆立ちからはRKや[LKRK]WKや8or2LK(中段)座りへ、やRP止め~通常投げやLPLK~しゃがみ状態~立ち途中からの攻めなど複雑にするといいでしょう。あと1RKRK・・・も暴れに使えますし

逆立ちへもいけます。

クリスティの中段攻撃の要はやはりコンボに繋げたい。コンボにいける中段攻撃は3RP(カウンター)、3WK、236LK、横移動中WK(結構重要な技!)、1WK(カウンター)、6WK(2発目ヒット時のみ)、6RKWK(カウンター時。多様は禁物)などです。特に横移動WKは使えると思います。

1WK(避け性能高い、技をガードされて反撃に来ようとした相手に使う、1WPよりもこっちがお勧め相手ガード後もフォローが出来反撃ももらいにくい) 1WKRKガード時すばやくまた1WKとかもいいかもです。

および6WKなどを取り入れた戦術、2[LKRK](下)そして積極的な逆立ちからの攻めが重要になってきます。そしてクリスティで重要なのは相手が前に出てきてくれること!!

そうやってマチに徹していた相手をチクチク攻め相手が攻めてきたところに生すわりで相手の攻撃を避けて2択や4RPで避けて攻撃や4LKLKカウンター(ほんと多様は禁物!!)

1WKでカウンターねらいや3LKヒットさせて2で座り~攻めや、横移動RK(避け性能あり)やもちろん3RPでカウンター狙いや、1RPLKでカウンター狙いや、6RKWKでカウンター、

やデゥプロや2RPLKなどのカウンターでおいしい技!。また相手が出てくれば[LKRK]で避けながらコンボ狙ったり(多様禁物)・・・とにかく相手に前に出てきてもらうのが一番大事です。

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