« オレ的鉄拳6攻略 クリスティ クリスティまとめ | トップページ | 鳩山さん »

2011年2月 6日 (日)

オレ的鉄拳6攻略 クリスティ 対戦日記8

今日もネット対戦しました。

クリスティです。今日は勝率落とさなかったです、良かった(o^-^o)

きずいたこと。中距離(立ち)での使える中段攻撃が少ないクリスティ。

やっぱり立ち状態で相手にプレッシャー掛けるには強い中段攻撃が必要だと思います。そこで何かいい技ないかコマンドリストを見ていたら6WKがありました。wink

この技はあまり使ったことのない技なのですが使ってみると恐ろしく(そこまででもないが

(^-^;)使える技だと判明しました。出はやや遅いですが見た目以上にリーチがあり、ガードされてもほとんど5分。この技は攻撃判定が2回あるのですが近くで当てると2発連続ヒットします。やや離れた間合いで2発目のみヒットさせるように出せばヒット後2RKLKが確定します。コツは相手に丁度2発目の先端が当たるかあたらないか位の間合いで相手の動きを予測し動き出した瞬間に出すと良く当たります。しかもこの技相手がガードしても4RPや3RPや「1WP(まだ試していないがよけられそう)」などで高確率で打ち勝てることも判明。4RPは普通に避けながら攻撃する場合。3RPは相手が反撃しても打ち勝てることが多い。ここからは試してませんが相手がガードするなら3WPなどで当然投げなども有効になると思います。1WKとかと並んで使える技の1つです。ヒット後相手が後転するようなら

しつこく6WK連打で押さえ込めます、236LK(立ち途中LK)で拾うことも出来るかも・・・??。横転受身やその場立ち上がりガードはガードされます。が対戦では最初はとっさに後転が出る人が多いようで何度もヒットできる場面がありました。起き攻めで6WKがすかされたりする場合は2[LKRK]やトロッカエピイオアや2RKなどがいいでしょう。

ただリーチはありますが、バックステップなどで中距離

よりも離れた間合いをチョコチョコ動き回る敵には当てずらいので注意が必要。スカされたりしたら反撃されます。ただガード時5分なので丁度いい間合いから出す分には自信を持って繰り出せる技です。また言うまでもなく横移動には弱いです。要はこの技は打ち勝てるように、最悪ガードさせるように出せばいいということです。ガード後3RPなどでカウンターを狙っても打ち勝てないなら素直に投げぬけを意識しながらガードしたほうがいいです。

あと9RKですが、相手ガード後はベンヘラカウンターが高確率でカウンターヒット!

( ^ω^ )。ガード後4RPや1WPなどもいいかも(でもまだ試してませんすいません(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。今日はリリにだけボコボコにやられました。なのでリリには6WKはあまり使えないのかな????。

良く分かりませんがいい発見が出来ました。6WKは意外と使える。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

この技でクリスティの戦力10パーセントくらい上がった気持ちです。(*^-^)

そしてもう1つ。9WPですがガードされても痛い反撃受けないです。まあ上段なので使い道少ないですが相手ガード後反撃してこない場合は3WPで投げが良く入りました。他にも4RP、1WPなどでの反撃もこれから試してみたいと思います。

あとは1LK~の攻めですが1LKがリーチ短いと感じました。ある程度近づいてから出すようになりますね。あとこの技起き攻めであまり使いすぎると立ち上がり下段キックなどでカウンター取られるので多様は禁物かな。ブライアンのスネークエッッジのようには行かないですね・・・・・。(´・ω・`)ショボーン

|

« オレ的鉄拳6攻略 クリスティ クリスティまとめ | トップページ | 鳩山さん »

ゲーム」カテゴリの記事