« オレ的鉄拳6攻略 クリスティ 小ネタ3 | トップページ | オレ的アメリカンコンクエスト自由の女神 攻略 »

2011年1月25日 (火)

オレ的アメリカンコンクエスト自由の女神 攻略 第1弾

アメコン自由の女神の攻略です。

まだまだ初心者のボクですが攻略記事書かせてもらいます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

僕が好きな国はアステカ、ハイダ、スペイン、ポルトガル、オランダ、スー族です

アステカは序盤はとにかく人口が必要です。畑の収穫量を上げたら、弓兵をたっぷり集め建物に収納。ヤリ兵で守りを固めます。まずは2個目の住居1を立てることが先決。そして塔を建てますが

塔は相手に対し縦横平行に立てるのが効率的。そして弓兵を塔のやや先に配置させるのがいいです。こうすることで塔に相手の弓兵が火矢を打つ前にこちらの弓兵が始末してくれます。そしてその弓兵のすぐ後ろにシャーマンを配置させ、前にヤリ兵を少しでいいので配置させパトロールさせると

守りは鉄壁になります。兵隊がダメージを受けてもシャーマンが回復してくれます。アステカはとにかく木が重要なのである程度塔で固めたら町の住人を木に当てるといいです。そして歩兵育成所を2つ作ったらヤリ兵の製造速度をグレードアップします。弓兵を沢山作り拠点を制圧します(敵のとうり道など)

ヤリ兵も入れて完全に制圧しいくつもの拠点を制圧していき敵の建物に火矢を放ち的が攻撃しに来たらヤリ兵で迎撃します。弓兵は生存率が高いので弓兵を沢山作り

ヤリ兵で防御を固めるという方法がいいと思います。

続いてハイダです。

ハイダはとにかく食料と木が大事です。食料と木を沢山摂って、市場で金に換えます。

そして最終的には士気の高い銃兵で建物奪取をします。武装兵士も使えるので銃兵と混ぜて戦うといいです。最終的には食料と金を沢山溜めるようにします。そして敵の本陣近くにトーテムポールを立てます。ハイダは士気が弱いので陣形を組むといいと思います。

  スペイン

スペインは金がまず重要です。序盤は石炭の近くに防舎を建て鉱山を守ります。金の高山をグレードアップして砦と要塞を作って騎馬士官16cを作ります。食料をたっぷり集めましょう。騎馬16cとマスケット、そして火縄と槍で中盤は十分です。そして最終的には金山を全てアップグレードし火打石銃兵と大砲で相手の国をつぶします。

ポルトガルやオランダは騎馬16がいないので防御、攻撃ともにスペインに劣りますが

最後はやっぱり火打石銃兵と大砲で攻めます。オランダは狩猟が出来るので畑に当てるユニットを少なく出来ます。ポルトガルは騎兵育成所が別に立てられるので食料さえたっぷりあれば騎兵18cを沢山集められます。

アメリカンコンクエストはすごくはまります!!

おもしろいです!!!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

|

« オレ的鉄拳6攻略 クリスティ 小ネタ3 | トップページ | オレ的アメリカンコンクエスト自由の女神 攻略 »

ゲーム」カテゴリの記事